カテゴリ:Safety Diving( 10 )
2007年 05月 12日
Safety Diving
f0054515_19122615.gifダイビングの安全について


私のダイビング人生を振り返ってみると、安全を意識し始めたのはDMの講習を受けるに当たり、友人の紹介で出会ったショップのオーナーに出会ってからでした。

彼は、プロのダイビングの安全性についてとても厳しく、それはDMを受ける私にもとても厳しく、それがわたしのダイビング感を変えたといっても過言ではありません。


このたび彼が他界し、今後、ダイビングとどう関わっていったらいいのかわかりませんが、講習中に感じたダイビングの安全について、以前他のblogで書いた記事を転載しまとめてみました。
[PR]
by coco_dora | 2007-05-12 19:10 | Safety Diving
2007年 05月 03日
ダイビングの安全について考える ~器材~
今日の順位は何位かな~?1日①クリック♪(゚-゚*)ヨロシク♪

オクトパスは誰が使う?

器材は雑誌に載ってる、ダイビングの量販店で買いました。

その時、教えてくれた人は
「同じメーカーで揃えなくてもいいじゃない。BCDは女性は身体が小さいから、女性用のものがいい。レギュレターは命づなだからいいものがいい。オクトパスは予備で人が使うものだから安くていいんじゃない?」

といって組み合わせてくれ、フムフム・・・と購入しました。

幸い、オクトパスを使うのは講習時のみでしたが、今お世話になっているショップは
「エア切れになった時、相手はパニックだから、わざわざオクトをさがしてはくれない。こっちのレギュを奪う。だから、オクトパスは相手の者ではなく、自分が使うものだ」

たしかに。。。

2年前、オーバーホール時に破損がみつかり、新調しました。
オクトパスを実際潜る時は使いませんし、オクトパスを使う、使わせる状況にはなりたくはありませんが、皆さんはどう考えますか??



一言コメント頂けるとうれしいです☆
[PR]
by coco_dora | 2007-05-03 19:49 | Safety Diving
2007年 05月 02日
ダイビングの安全について考える ~耳抜き~
今日の順位は何位かな~?1日①クリック♪(゚-゚*)ヨロシク♪

ダイビング中のトラブル

ダイビングでわたしは比較的耳のトラブルを起こしやすいです。

まぁそれは、耳抜きがちゃんと出来てないからなんですが。

講習では、『鼻をつまんで息を吐く』と教わると思います。
わたしは、耳抜きがとても苦手だったので、海洋実習ではリバースブロックといって、
浮上する時に耳が抜けなくなってしまって、一抹の不安をかかえたものです。

耳抜きが下手な人は、一番大きな原因はマスクの位置が悪いことが多いです。
記念撮影を撮ったらブタ鼻になってた・・・なんてことありませんか?
マスクの鼻の部分の丁度真ん中の辺に自分の鼻の先が来るのが正しい位置です。

陸上でマスクをつけてやってみるとよくわかると思いますが、ブタ鼻になっていると、
マスクの上から鼻がうまくつまめなかったり、耳抜きがしずらいでしょう。

正しい位置にマスクをつけると、マスクのスカートの部分が唇のすぐ上にきます。

そしてなにより大切なのが、陸でやってみること

陸で耳が抜けない人は、海でも抜けません。
海では、中性浮力を保ったり、(ドライを着ていたらなおさら)ガイドを見失わないようにしながら、回りの景色を見たい。。。
なんて時に耳が抜けなかっら、パニックになるだけです。
耳が抜けないまま潜行していくと、ある程度の深度からどーにもこーにも抜けなくなってしまったり、リバースブロックになったり、ひどい時には鼓膜が破れたり。

深度10mまでは、こまめに耳抜きをしましょう。
耳に違和感がおきなくても、こまめにしましょう。
10mまで、無事に耳が抜けたら、それより深い深度で抜けなくなることは少なくなります。



一言コメント頂けるとうれしいです☆
[PR]
by coco_dora | 2007-05-02 19:30 | Safety Diving
2007年 05月 01日
ダイビングの安全について考える ~インストラクターの資格と自覚~
今日の順位は何位かな~?1日①クリック♪(゚-゚*)ヨロシク♪


2004年、ダイビング事故の多い年でした。

特にインストラクターの未熟さによる事故が多かったです。
私が知っている限りで、雲見、神子元、大瀬、セブ。

一件は、ガイドが2人もいて(しかも2人ともイントラ)6人のゲストのうち1人ロスト。
捜索に2時間。生きてるわけないでしょう(*'へ'*)

もう一件の事故だって10人のゲストでイントラは何人いたかは知りませんが、1人で10人のゲストはありえないですね。


どちらとも現地サービスの事故ではないですが、地形がよくわからないなら現地サービスのガイドをつけりゃぁいい。ゲストに恥ずかしいとでも思ってるのでしょうか?
そんなイントラのプライドで人が死んでるんですよ!


現地の海でイントラ同士で潜って1人死亡、1人は行方不明・・・まったく、どうなってるんでしょう。。。


ガイドだけだったらダイブマスターで十分です。
インストラクターってなんですか??
初心者にとって、インストラクターは神様のようなもの。
おんぶにだっこ状態なんです。


インストラクターはそんな初心者を注意してみてるのはそんなに大変なことなんでしょうか。

また、ショップは未熟なインストラクターに対して、ゲストをまかせて大丈夫なのか、ちゃんとインストラクターを“育てる”ことをして欲しい!!


「プロとして仕事するわけじゃないから、ナンチャッテだっていい」
とか言う人だって、友達でダイビングを始めたいって人がいたら「認定してあげるよ~」ってなるんだから。


インストラクターはプライドなんかよりも、人の命を預かってるんだって自覚を持って欲しいと思います。


一言コメント頂けるとうれしいです☆
[PR]
by coco_dora | 2007-05-01 22:56 | Safety Diving
2007年 05月 01日
ダイビングの安全について考える ~減圧症~
今日の順位は何位かな~?1日①クリック♪(゚-゚*)ヨロシク♪


減圧症についてどう考える??

f0054515_18523675.jpg

SAIPAN'SYASI は、『ダイビング事故を防ぎ、自立したダイバーを増やしたい』というサイパンでインストラクターをされているyasiさんのHPです。


わたしがDMの講習中、減圧症について勉強するにあたり、とてもお世話になったHPです。
とてもためになるし、とてもわかりやすいです。


実際わたしは、yasiさんのHPや減圧症の事例をたくさん読んで、減圧症について勉強していくうちに、怖くて海に入れなくなってしまったことがあります。

「どうすれば減圧症にならないですむの??どうすれば安全なの??」

どうしたって、減圧症の危険はある。絶対安全なんてありえない。
減圧症になりたくないなら、潜らなきゃいい・・・


そう思ったら、


怖い。。。


・・・・・・・ダメだ。。。わたしはもう潜れない・・・・・・・ って思った。


わたしは、MSDまでダメダメショップで育ち、、そのショップにいた時は、わたしは、海は怖くないって思ってました。

【海で事故に合うのは、ボーリングで事故に合うのと同じ確立なんだよ】
ショップのオーナーは言いました。
ずっと、そう、思ってました。

でも、現実に見た減圧症の恐ろしさ。

わたしは減圧症になるような危険なダイビングはするべきではないと思うし、減圧症になりたくないし、周りの人にもなってほしくありません。


実際、海は怖いものだし、なめていたら事故につながる。だからこそ、いかに安全に潜るか、ということが“イコール”楽しいダイビングだと考えています。

だって、海は人間が生活できる場所ではないのですから。。。。


一言コメント頂けるとうれしいです☆
[PR]
by coco_dora | 2007-05-01 19:09 | Safety Diving
2006年 09月 30日
ダイビングの安全について考える ~ガイドの役割~
今日の順位は何位かな~?1日①クリック♪(゚-゚*)ヨロシク♪

f0054515_22303347.gif
この記事、投稿しようか、どうしようか、そーとー悩んだのですが・・・

ちょっとみなさんの意見が聞きたくて、書くことにしました。

実は・・・

先日の慶良間ツアー、あたし2日間、計7本ダイビング中、3回ロストされたんですよ・・・

ガイドさんは、とってもおもしろい、いい人なんだけど。。。

More
[PR]
by coco_dora | 2006-09-30 11:55 | Safety Diving
2006年 07月 17日
鹿児島でダイバー行方不明。。
今日の順位は何位かな~?1日①クリック♪(゚-゚*)ヨロシク♪


今回、夏休みに鹿児島行きたいな~なんて、思っていたのだよね。。。

そしたら、こんな事故が・・・

「鹿児島でダイバー4名行方不明」

Excite エキサイト : 社会ニュース

More
[PR]
by coco_dora | 2006-07-17 20:53 | Safety Diving
2006年 05月 05日
今年も。。。
とうとう、大きなダイビング事故が目につく季節になってきたのでしょうか・・・

和歌山で潮に流されて2名亡くなったようです。

Excite エキサイト : 社会ニュース


どうも、始めて2年たらずだったようですが、イントラはついていない・・・

イントラはつけたほうがいいと思います?

あたしは、かれこれ6年になりますが、ガイドは付けています。
その方が楽しめるし・・・

今回はイントラの未熟さが招いた事故ではなかったようですが・・・

亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by coco_dora | 2006-05-05 21:38 | Safety Diving
2006年 02月 01日
ダイビングの安全について考える ~ショップ選び~
ダイビングショップを選ぶのは慎重に・・・
最初のCカードは沖縄で取得したのはintroduction書きましたが、その後の話。

Cカード取得後、あたしは地元にある都市型ショップを使い始めることになります。
もともと都市型のショップはまず器材を買わされるっていう思い込みがあり、沖縄でCカードを取得したわけです。
f0054515_0194934.gif

結局、Cカードとって、何度か潜っているうちにレンタルも馬鹿らしくなり器材は買うことになりますが、都市型ショップでは買いませんでした。

そんな、都市型ショップ嫌いのあたしが、都市型ショップを使い始めたのは、1つにリゾートダイビングonlyではお金がかかりすぎるので、近場の海に入ろうと思ったこと。もう1つは、一緒に始めた友達以外に、ダイビングのお友達作りたかったこと。
12,3本潜った頃でした。

More
[PR]
by coco_dora | 2006-02-01 01:20 | Safety Diving
2006年 01月 29日
ダイビングのこと
f0054515_20431722.gif

ダイビングを始めて早6年になります。

Cカード取得は沖縄でした。
“4泊5日でCカード取得&ファンダイブ付き”

お世話になったのは、那覇港の近くにある沖縄マリン観光開発

最後の海洋実習が真栄田岬で。
ビーチダイビングで、エントリー口まで急な坂があるんだけど、最後の最後に転がったんだな~、あたし(笑)

そんなこんなで、無事Cカードを取得した訳だけど。
今でも沖縄は一番大好きな海です(* ̄・ ̄)ちゅ♪
[PR]
by coco_dora | 2006-01-29 20:47 | Safety Diving