人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 01日
ダイビングの安全について考える ~インストラクターの資格と自覚~
今日の順位は何位かな~?1日①クリック♪(゚-゚*)ヨロシク♪


2004年、ダイビング事故の多い年でした。

特にインストラクターの未熟さによる事故が多かったです。
私が知っている限りで、雲見、神子元、大瀬、セブ。

一件は、ガイドが2人もいて(しかも2人ともイントラ)6人のゲストのうち1人ロスト。
捜索に2時間。生きてるわけないでしょう(*'へ'*)

もう一件の事故だって10人のゲストでイントラは何人いたかは知りませんが、1人で10人のゲストはありえないですね。


どちらとも現地サービスの事故ではないですが、地形がよくわからないなら現地サービスのガイドをつけりゃぁいい。ゲストに恥ずかしいとでも思ってるのでしょうか?
そんなイントラのプライドで人が死んでるんですよ!


現地の海でイントラ同士で潜って1人死亡、1人は行方不明・・・まったく、どうなってるんでしょう。。。


ガイドだけだったらダイブマスターで十分です。
インストラクターってなんですか??
初心者にとって、インストラクターは神様のようなもの。
おんぶにだっこ状態なんです。


インストラクターはそんな初心者を注意してみてるのはそんなに大変なことなんでしょうか。

また、ショップは未熟なインストラクターに対して、ゲストをまかせて大丈夫なのか、ちゃんとインストラクターを“育てる”ことをして欲しい!!


「プロとして仕事するわけじゃないから、ナンチャッテだっていい」
とか言う人だって、友達でダイビングを始めたいって人がいたら「認定してあげるよ~」ってなるんだから。


インストラクターはプライドなんかよりも、人の命を預かってるんだって自覚を持って欲しいと思います。


一言コメント頂けるとうれしいです☆
by coco_dora | 2007-05-01 22:56 | Safety Diving
<< ダイビングの安全について考える... ダイビングの安全について考える... >>