人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 01日
ダイビングの安全について考える ~減圧症~
今日の順位は何位かな~?1日①クリック♪(゚-゚*)ヨロシク♪


減圧症についてどう考える??

ダイビングの安全について考える ~減圧症~_f0054515_18523675.jpg

SAIPAN'SYASI は、『ダイビング事故を防ぎ、自立したダイバーを増やしたい』というサイパンでインストラクターをされているyasiさんのHPです。


わたしがDMの講習中、減圧症について勉強するにあたり、とてもお世話になったHPです。
とてもためになるし、とてもわかりやすいです。


実際わたしは、yasiさんのHPや減圧症の事例をたくさん読んで、減圧症について勉強していくうちに、怖くて海に入れなくなってしまったことがあります。

「どうすれば減圧症にならないですむの??どうすれば安全なの??」

どうしたって、減圧症の危険はある。絶対安全なんてありえない。
減圧症になりたくないなら、潜らなきゃいい・・・


そう思ったら、


怖い。。。


・・・・・・・ダメだ。。。わたしはもう潜れない・・・・・・・ って思った。


わたしは、MSDまでダメダメショップで育ち、、そのショップにいた時は、わたしは、海は怖くないって思ってました。

【海で事故に合うのは、ボーリングで事故に合うのと同じ確立なんだよ】
ショップのオーナーは言いました。
ずっと、そう、思ってました。

でも、現実に見た減圧症の恐ろしさ。

わたしは減圧症になるような危険なダイビングはするべきではないと思うし、減圧症になりたくないし、周りの人にもなってほしくありません。


実際、海は怖いものだし、なめていたら事故につながる。だからこそ、いかに安全に潜るか、ということが“イコール”楽しいダイビングだと考えています。

だって、海は人間が生活できる場所ではないのですから。。。。


一言コメント頂けるとうれしいです☆
by coco_dora | 2007-05-01 19:09 | Safety Diving
<< ダイビングの安全について考える... 潜りたい・・・ >>